1. HOME
  2. ご案内
  3. 礼拝とは?

礼拝とは?

礼拝って
どんなことを
するの?

礼拝って
どんなことを
するの?

教会が初めての方も、小さいお子様をお連れの方も安心してご参加ください。聖書や讃美歌の貸し出し、補聴器、老眼鏡などのご用意もございます。よくあるご質問はQ&Aをご覧ください。

■礼拝の流れ (主礼拝の式次第。小礼拝では多少順番が変わります)
奏楽   オルガンの奏楽で礼拝が始まります。
招詞   礼拝へ招かれる神の御言葉を牧師が読みます。
詩編交読 司会と会衆で交互に詩編を読みます。
     礼拝堂入り口で御貸ししている「交読詩編」を使います。
     皆様は黒字のところをお読みください。
讃美歌
十戒   神に救われた者が守るべき十の戒めをとなえます。
     受付でお渡しします緑色の「十戒 主の祈り 使徒信条」
     と書かれた紙をご覧ください。
聖書   その日の説教で説き明かされる聖書の御言葉が読まれます。
     (受付で御貸ししている聖書には、その日読まれる箇所にしおりがはさまっています。)
祈祷   牧師が代表して、神様に悔い改めの祈りをささげます。
     お祈りの最後には「アーメン」(その通りですという意味です)とご一緒に唱えます。
献金
教会の祈り 一同を代表して、担当の教会員が神様のお恵みに感謝し、 
     また病気の方や困難な状況の方々、世界中の国々、人々のために祈りをささげます。
主の祈り 続けて、主イエス・キリストがこのように祈りなさいと教えてくださった主の祈りを祈ります。
     受付でお渡しした緑色の「十戒 主の祈り 使徒信条」をご覧ください。
讃美歌
使徒信条 代々のキリスト教会が伝えてきた私達の信仰の言葉を唱えます。
     受付でお渡しした緑色の「十戒 主の祈り 使徒信条」をご覧ください。
説教    朗読された聖書の御言葉をとおして語られる神の御言葉を牧師がとりつぎます。
祈祷
讃美歌
聖餐   パンとぶどう液を通して、主イエス・キリスト御自身をいただく式です。
     (毎月第一日曜日、イースター、クリスマスなど特別な礼拝のときのみ)
     洗礼を受けている方、幼児洗礼を受けた後信仰告白をなさった方のみいただくことができます。
讃美歌
祝福   牧師が祝福の祈りをささげます。
報告   教会の様々なことについて報告がなされます。
後奏


聖書と讃美歌、キリスト教入門書は事務所で購入することもできます。
礼拝の後、礼拝堂で「新来会者の会」を行っています。
教会のこと、集会のことなどどんなことでもご質問にお答えいたします。

また、玄関には牧師が立ちますので、どうぞお気軽にお声かけください。