1. HOME
  2. ご案内
  3. よくあるご質問

よくあるご質問

礼拝についての

礼拝についての

誰でも出ていいの?
持ち物は?
子ども連れも?

<b>Q初めての人も礼拝に出ていいのでしょうか? </b>
Aもちろんです。どうぞいらしてください。

<b>Q礼拝の仕方がわからないのだけど、、。 </b>
A受付で礼拝の順序などをお伝えいたしますので、お気軽におたずねください。受付でお渡しする「週報」にも礼拝の順序が記されています。

<b>Q聖書を持っていないのですが、、。 </b>
A礼拝に必要なものは受付にもご用意があります。また礼拝の中で使う「交読詩編」は礼拝堂の入り口で借りることができます。

<b>Qどんな聖書を持っていけばいいですか? </b>
A私達の教会では日本聖書協会「新共同訳聖書」、日本基督教団出版局「讃美歌」、「讃美歌第二篇」を用いています。事務室で購入することもできます。

<b>Qこどもも一緒に礼拝できますか? </b>
Aお子様とご一緒に礼拝なさりたい方は、どうぞご一緒に礼拝をおまもりください。親子で落ち着いて礼拝したい方は、会堂入り口手前の祈祷室をご利用ください。祈祷室では礼拝の映像が流され、小さいお子様のための敷物、おもちゃや絵本もございます。

<b>Qこどもがまだ小さいので、礼拝中が不安です。 </b>
A主礼拝の時間には託児の係がおります。ご利用なさりたい方は受付でお声かけください。小礼拝の時間には教会学校でこどものための礼拝をささげております。詳しくは教会学校のページをごらんください。

献金は必要?
礼拝のあとは? 

<b>Q授乳のスペースはありますか? </b>
A祈祷室に授乳スペースを設けています。また、祈祷室の横におむつ替えスペースもございますので、どうぞご利用ください。礼拝堂は二階ですが、エレベーターがありますので、ベビーカーであがることができます。

<b>Q足腰がつらいので立つのが不安です。 </b>
A礼拝の途中、全員起立することがありますが、立つことがおつらい方はどうぞ座ったまま礼拝をおささげください。

<b>Q献金は必ずしなければいけないのですか? </b>
A献金はお気持ちのある方が自由に神様におささげするもので、強制ではありませんのでご安心ください。

<b>Q献金の方法がわからないのですが。 </b>
A受付でお渡しする献金袋に入れて、小礼拝では礼拝堂の入り口の献金箱で、主礼拝では礼拝の間にまわってくる献金箱におささげください。

<b>Q教会のお話をもっときいてみたいのですが </b>
A礼拝の後、礼拝堂で「新来会者の会」を行っています。教会のこと、集会のことなどどんなことでもご質問にお答えいたします。また、玄関には牧師が立ちますので、どうぞお気軽にお声かけください。

<b>Q礼拝の後、何か教会で集まりはありますか? </b>
A礼拝後、地階ホールで昼食サービスがあります。第1・3・5日曜日はうどん、第2日曜日は炊き込みごはん、第4日曜日はカレーです。ぜひお立ちよりください。他にもいろいろな会がありますのでぜひいらしてください。