教会は神の民・神の家族

  1. HOME
  2. 教会学校

教会学校礼拝

教会学校は「こどもの教会」
こどもたちもまたその中の一員であり、主イエス・キリストとの出会いを通して救いにあずかるようにと招かれているのです。
教会学校は「こどもの教会」であり、こどもたちに届く言葉で福音を語り、神の愛を証します。 鎌倉雪ノ下教会では3才児から高校を卒業する年代までのこどもたちに教会学校が用意されています。

 教会学校のご紹介

 

学校では普段の生活で神さまのことを教えてくれる時間はありません。
教会学校では、神さまのお話を聞いて、みんなで心を合わせてお祈りをします。

教会学校ってどんなところ?

神さまのお話をきくことで、何が正しいか(神さまが何を望まれているか)を見つけることができるようになります。
そのことで、友だちの気持ちを考えられるようになり、お友だちがたくさんできます。そしてもっと仲良くなることができます。

どのくらいの人が来ているの?

鎌倉雪ノ下教会の教会学校は、幼小科(幼稚園~小学生)、中学科、高等科の3つに分かれています。
それぞれ、幼小科(20-25名)、中学科(10-15名)、 高等科(5-10名)くらいの出席です。
誰でもすぐにお友だちになれます。

どんなことをするの?

先生のお話を聞いたり、讃美歌を歌ったりする礼拝をします。その後、学年ごとに集まって、お話をしたり、本を読んだり、みんなで楽しくゲームをしたりします。聖書のことを少しずつ学びます。(分級といいます) ふだんの教会学校の様子をブログでご覧いただけます。

教会学校の子ども5人 グレイ

 

場所と時間

※スマホでご覧の方は、左右にスクロールしてご覧ください

礼拝 分級
 幼小科  日曜日 8:30〜 地階 教会学校ホール 9:10〜9:30 各学年に分かれて教会学校ホールにて
 中学科  日曜日 8:30〜 1F会議室 9:00〜9:40 1F 会議室
 高等科  日曜日 小礼拝(8:30〜)または主礼拝(10:15〜) 礼拝堂 9:30〜10:00 1F 2号室

 

持ち物

• 聖書、讃美歌は教会に準備してあります。 教会事務室図書カウンターで購入することもできます。
• 神さまの恵みを感謝して献金を捧げます(金額はいくらでもかまいません)。 イースターやクリスマスの献金は、 地方の教会や、各地の諸活動を支えるために用いられます。

 

スタッフ

教会学校のスタッフは、牧師の指導のもと、ボランティアで奉仕しております。

 

礼拝順序

 

教会学校の行事

教会学校では、毎週の礼拝・分級の他に以下のような行事があります。
※スマホでご覧の方は、左右にスクロールしてご覧ください

行事 場所 幼小科 中学科 高等科
3/4月 イースター早天礼拝 源氏山公園(幼稚科は教会で)
5/6月 こどもの日・花の日 花の日訪問(警察署,消防署,老人ホーム)
7/8月 夏期学校 東山荘 (幼稚科は教会で)
8月 連合長老会 中高生修養会 東山荘
8月 中高生サマーキャンプ 教会堂
9月 ファミリーBBQ 教会員宅
10月 東湘南地区教会学校生徒大会
11月 クリスマスカード作成 教会学校ホール
11月 デイキャロル クリスマス訪問(教会事務室,老人ホーム)
12月 クリスマス礼拝・祝会 教会礼拝堂,教会学校ホール
2月 教会学校日 小礼拝と合同礼拝
3月 進級式 教会学校ホール
4月 スプリング・キャンプ 教会堂 (6年生)